札幌農場:札幌市南区豊滝142番地

 

春…

 北の大地を覆っていた雪や氷が溶け出す音に生き物たちが目を覚ます。
 ファームも、長ーい眠りを起こすように、爽やかさを感じさせ始めた風に押されて動き始めたトラクターの響きが大地を目覚めさせます。いよいよファームの一年がスタートします。

  

夏…

 北の夏は短いけれど、充実しています。自然は正直。北海道でも、雑草や虫が活動を活発にします。私たちは、害虫駆除や除草に「農薬を使っていません。」だから、手作業で一つ一つを取り除きます。まさしく汗びっしょりの「夏」。でも、ジャガイモやトウモロコシの青々と繁る葉に実りの予感を感じながらの楽しいひと時でもあります。

  

秋…

 豊饒の喜びに包まれる季節。天と地の温もりに抱かれ、豊かな雨と大地から湧き出る水に育てられ、葉をそよがせる涼風に背を伸ばした作物が実りをもたらしてくれるます。ファームの一年の集大成。「おいしい!と喜んで下さる笑顔」を楽しみに、丹精込めた野菜たちを送り出す、忙しくも嬉しい季節です。

  

冬…

 自然の恵みをふんだんに受けて野菜を育ててくれた大地を労り、白い布団で覆うかのような静かな時間が流れます。今年もたくさんの実りをありがとう。また来年も豊かな恵みを育ててください。感謝と祈りを捧げながら手入れを施した大地の上に静かに降り積もってゆく雪。大地が深ーい眠りで体力を蓄える季節です。

  

<<<     じゃがいもの花     >>>

ハーブ

きたあかり メークイン 男爵 バジル

Copyright (C) 2010 SATO HP PRODUCTION. All Rights Reserved.